2012年7月2日月曜日

【瑞穂】美味しく実ったパッチワーク!



      

  

こんにちは!東京の田舎・瑞穂周辺を飛び回るコトリです。
今日は、美味しく実ったパッチワークのおしらせだよ!




(designed by アイディア工房コトリデザイン)



「美味しく実ったパッチワークってなに?」って?

それはね、瑞穂の文化的な役割を担う江戸時代からの会館「耕心館」さんで開催される、
JAにしたま瑞穂女性部さんがつくった「瑞穂のパッチワークの展示会ことだよ。

9月9日はね、「重陽(ちょうよう)の節句」と言って、菊に長寿を祈る日なんだって。
ちなみに、一年の中で「節句」は五回あるんだよ。

1月7日:人日(じんじつ)の節句→七草を食べて、一年の無事を祈る日だよ。
3月3日:上巳(じょうし)の節句→草や紙で人形をつくって川に流す日だよ。
                それが今のひな祭りに繋がっているんだって。
5月5日:端午(たんご)の節句 →男の子の出世を願って、兜や鎧、鯉幟を立てたり、
                菖蒲湯に入ったりする日なんだって。
7月7日:七夕(たなばた)の節句→織り姫と彦星みたいに出会いを願って七夕飾りをつくったり
                お素麺を食べる日なんだって。

そんな日に、主に瑞穂のお野菜をモティーフにパッチワークをつくり続けている
JAにしたま瑞穂女性部の皆さんと耕心館さんが初めてタッグを組んで
美味しそうなパッチワーク収穫祭を行なうんだよ。

ぼくもちょっとだけ見させてもらったんだけれど、とっても可愛いの!
この告知リーフレットのパッチワーク以外にもたっくさんの作品が飾られる予定だそうだよ。
まだ9月は先だけれど、今からとっても楽しみだね!

ぜひみんなも行ってみてね。ぼくも行きます!




- - - - 


追記だよ!
耕心館さんはなんと7/1から毎日、閉館時間が20:00時になりました。(休館日除く)
夜までゆっくりお楽しみの時間を過ごせるね^^

そして、なんと七夕飾りが会館入り口に豪華に飾られていたよー!
さわやかな夏を十分感じられる空間だったので、
暑さにバテ子のあなたはふらっと涼みにいくと何かいいことがあるかもよ♪


スタッフの皆さんとの会話も楽しいから、そんなところもぼくは大好きなんだ。
しかも今日は新しいアイディアをもらっちゃったし、
そんなお話ができるっていいね。
またいつかご一緒できそうな感じもあって、ぼくはわくわくしています。






今度またゆっくり、ひとりお茶でも飲みに行こっと♪





------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
コトリのほんとのお仕事はこちら→http://sites.google.com/site/welcomecotori/
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


  
  


0 件のコメント:

コメントを投稿