2011年8月14日日曜日

【@西東京】木漏れ日ぶどう園!

  



こんにちは!東京の田舎・瑞穂周辺を飛び回るコトリです。
今日は、木漏れ日ぶどう園へ行ってきたよ!


矢ケ崎ぶどう園


「木漏れ日ぶどう園ってなに?」って?
それはね、木漏れ日が美しくてとっても大きな「矢ケ崎ぶどう園」さんのことだよ。
ほらね、こんなふうに。

でね、聞いて聞いて!じつはね、ぼく10年前の2年間だけ、西東京市の巣に一人で暮らしていたことがあったの。
でね、矢ケ崎ぶどう園さんはその巣のとっても近くの、西東京市の田無駅と武蔵境駅を結ぶバス通りにあるの!
10年前にもあったはずなのに、ぼく何度も通ったはずなのに、その時は全然知らなかった!
だから、今日はとっても懐かしかったの!


見て見て、この広〜い農園を4人で管理しているんだよ。ぼく、びっくりしちゃった!

92歳になる1代目で現役のおじいさんがつくったこのぶどう園は、
日々勉強と実践を繰り返してきたから、こんなに大きくて立派で美味しいぶどうができるようになったんだって。
今は3代目の息子さんもぶどう園で働いているんだよ。息子さんはぶどう園に飛んでくるセミとお友達なんだって!



みんなとっても穏やかなのに、作業はとってもスピーディー。
みんな、せっせせっせとぶどうを日本中に発送する準備をしていたよ。ファンがたくさんいるんだね。


ぶどうを園でいただいたんだ。本当に美味しくって!こんなに美味しいぶどうってなかなかないと思うんだ。
学校給食にも出してるんだって。こどもたちが羨ましいね。


このぶどうは、9月中頃まで買えるんだって。みんなも、行ってみたらいいのに!
「通なお客さんは、ぶどうが完熟したこの頃に来るのよ」って言っていたのはここだけのヒミツだよ。


今回ね、縁をつないでくれたのは、奥様からの一通のお手紙がきっかけだったんだ。
これってとっても素敵じゃない?どうもありがとう!これからもよろしくね。



それでは最後に、今日改めて気づいたことをみんなに教えてあげる。

  「旬」を大切にしながら
   日々並々ならない努力をしてくれている農家さんたちのお陰で、
   ぼくたちはそのお味を通して”幸せ”な気持ちになることができるんだね。





また明日も会えるかな?じゃあまたね、コトリでした!
     
    
   
  



------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
コトリのほんとのお仕事はこちら→http://sites.google.com/site/welcomecotori/
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



      
     

4 件のコメント:

  1. セミのお友達の三代目です。先日ははるばるありがとうございました!まだまだぶどうは沢山あります。読者の皆様お待ち申し上げております!

    返信削除
  2. こんにちは!!三代目さん(笑)、お久しぶりです!
    この前は、一番お忙しい時期に、とても良くしてくださってありがとうございました◎
    ぶどう、本当に美味しくって、毎回その美味しさにびっくりしながら食べていました。
    今まで食べたぶどうの中で、本当に最高の美味しさでした。お世辞じゃないです。

    これを読んでいる皆様も是非!美味しさ、保証します!!
    また私もおじゃましますね!

    返信削除
  3. おひさしぶりです、twitterはじめました!!@yagasaki_fruitsです。HPは現在作成中です。今はキウィーフルーツ販売してますよ!!

    返信削除
  4. yatchさん!
    コメントありがとうございます!!
    朝フォローさせていただきました◎
    キウイ…食べたいです…!
    HPも楽しみにしてます!!

    返信削除